ブログトップ

ちょっと待って、新東名(第二東名)

dainitoume.exblog.jp

伊勢原市における第二東名建設の経過、情報、個人的意見を載せていきます

平成23年、24年、新東名 伊勢原海老名間動植物現況調査

 「平成23年、24年、新東名 伊勢原海老名間動植物現況調査」を厚木工事事務所で閲覧した。
 情報公開に努力してくださった職員の方々には、この場でも御礼申し上げます。

 かなり詳しい調査だ。
 平成23年度の方は、動物、植物もほとんど載っており、平成24年度の方は、植物や魚など移動しないものは、調査せず、鳥など移動するもののみ調査していた。
 平成23年度の方は、植物や川の魚などについても相当な種類を調査している。珍しい動植物については、写真つきだ。
 オオタカについても、つがいの特徴や飛行経路も調査している。
 ここまで詳しい調査をするとは、さすが、中日本高速道路株式会社は、大企業だ。
 (調査会社が実際の調査をしているのだろうけど)

  ただ、オオタカなどについては、営巣地の特定を防ぐため地図や飛行経過などは黒塗りだった。それは当然、仕方ない。
 新東名予定地の山側数キロに渡って調べたとのこと。

 詳しい内容については、コピーを依頼して、よく見てから感想を書きたい。

 ただ、口頭だけど、大気汚染対策、水質汚染対策は、基準値以下なので、特にしないとの話が印象的だった。

 以下は、自然豊かな新東名の用地。(2004年12月撮影。)

 
e0210728_1737584.jpg

[PR]
by chottodainitoumei | 2014-02-27 17:39