「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちょっと待って、新東名(第二東名)

dainitoume.exblog.jp

伊勢原市における第二東名建設の経過、情報、個人的意見を載せていきます

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 しばらくの間、お休みしていましたが、再開します。
 個人的にある国家試験を受験したので勉強していました。無事合格したので、再開します。

 第二東名の名称が「新東名」に改称したので、それも改めます。

 今日、御殿場ジャンクションから三ケ日ジャンクションまでが開通してしまった。

 静岡の人たちは、東西に走る高速道路が生活上、必要で、開通を希望している人が多いという話を聞いたことがあります。
 静岡の事情は実際には知りません。
 
 しかし、神奈川で建設反対意見をもっている私から見ると、悲しい気持ちです。

 地図を見ると全体の三分の二くらいは開通したことになる。「静岡まで出来たんだから、神奈川だって、完成させなければいけない」という意見が言われそうだ。

 「建設費9蝶5000億円の巨大資産は1.7%弱の収益しかもたらさず、しかも建設費は全て借金付きだ。利息を5%とすると4750億円になる。1599億円を稼ぎ出すために収益の3.0倍もの利息をこれから何十年にもわたって払い続けるのだ。否、利息を払うために借金を何十年も続けていくのだ。こんなプロジェクトが許されてよいはずがない。」

 こんな風に「日本のブラックホール・特殊法人を潰せ」(櫻井よしこ著)で書かれた新東名。
 借金で国がつぶれそうだと危惧されている日本で、莫大な借金を作る大工事の三分の二ができてしまった。

 その上、自然破壊で農業破壊で地元破壊の大工事。

 絶望的な気持ちです。

 日本人って、日本人の中枢の人間って、馬鹿なんじゃないの?
 利権しか考えてなくて、欲ボケしていて、視野が狭くて、自分の身内のことしか考えてなくて、国の将来や一般国民の生活を考えていなくて。
 そんな人たちが国をリードしている?
 このまま国が滅びる?
 借金まみれで?

 大飯原発の再稼動も政府が方針を出した。

 気が狂っているとしか思えない。安全性なんて確認できていないじゃない?福島の原発事故だって収束していないじゃない?

 やめて。お願いだから、やめて。

 
 以下の写真は伊勢原の東海大学付近の建設された橋脚です。
e0210728_9191520.jpg
e0210728_9201833.jpg

[PR]
by chottodainitoumei | 2012-04-14 09:21